派遣社員として派遣されて1週間が経過した

前回は社内イジメっぽいのを見た

近年は小学校であったり、イジメ問題が頻繁にニュースになっているけどさ

大人のイジメもあるんだなと
イジメ問題が顕在化して、多くの大人が過去にイジメられた経験を語る機会を目にしてきた

ニュースを見るたび、コメンテーターなどが
イジメはダメという

正論であるけど

イジメは子供だけのようにも感じてしまう。

大人になればイジメは無くなるんだよ
みたいな印象を受けてしまうわけ

イジメ側と
イジメられる側と
そのどちらでもない側

今おれは そのどちらでもない側に居ると思う

おれは不登校をしていたから、イジメの現場に遭遇したことがない。

不登校の原因はイジメではないから

だから、過去の扉がまた開かれたようだ

こういう時どうするべきか
大人のイジメは陰湿と思っていたが、
子供と大して変わらない

イジメ側が相手をイジる
イジメられる側がヘラヘラする
またイジる

エスカレートする

それが行われる


ああ変だなぁと思う

子供から大人へなると
それをはねのける力を手にできると思っていたけど、できない人も多いようだなと感じた。

子供は狭いコミュニティの中でどうすることもできず、思い悩むが

大人は自分で解決する手段があるはずだ
それを怠ると 自分を苦しめることになるだろう

つまり、イジメられた子供の頃ままで大人なると、おそらくトラウマスイッチが入り、何も考えられなくなるかも

そんな問題がおそらく日本全国であるのではないか?

あなたの会社や組織に イジメられている大人はいませんか?